忍者ブログ
2008年12月20日設立。 特に主張もなく、のんびりほのぼのと続けていこうかなーっと…ヽ(´∀`)ノ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作曲の仕方
※ここで書いてるのはあくまで、私オンリーなやり方でっす※

なんだかカテゴリで”音楽に関してうんちゃら~”っての作ったのに、なんも書いてないのは、まぁアレなんで、私の作曲の仕方をちょこっと(^^;

興味ない方はスルーしてください(^^;

あ、誰も見てないか(--)

いや、でもかうんたーが9になってるし…と、一縷の望みを持ちつつ…


まぁ前置き長い割には、たいした内容でもないんですが(^^;

私が曲先で作曲する場合、たいてい鼻歌からが圧倒的に多いですね(^^)
それもシャワー中とか入浴中(^^;

テキトーに歌って、「お、いけるか?」と思ったら、忘れないようにずっと同じメロを歌い続け、あがったら携帯のICレコーダーに(^^;

最近は便利ですね~昔、バンドやってたときは携帯すらなかったので、出先で思いついた時なんか、わざわざ家に電話して留守電に入れたりしてましたから(--;
公衆電話で歌うバカ一人…今考えるとかなり怖えぇ…

あ、一人暮らしだったから、誰かに聴かれて恥ずかしい思いをすることはなかったですよ(^^)
彼女もおらんかったので…(T∀T)y-~

最近は6コラボに参加させてもらってるため、もっぱら詞先で作ってばっかなんですが、詞先の場合も大体同じやり方ですね。

まあ違うのは歌詞があるんで、サビの歌詞覚えて(1番のみ)、それをひたすら鼻歌…思いついたら携帯n(ry


で、その中でいけそうなメロディーを、キーボードでコードつけながら歌ってみて、よければA・Bメロを作ります。
ただ、怖いのが…A、B…と作ってるうちに、どうやってもサビにたどり着かないときや、サビが全く盛り上がらんときが多数あるという恐怖ですね(TдT)

ので、詞先だと、1曲出来上がるまでに最低1曲~1曲半くらいはボツになりますね(T∀T)

ひどい時は、3,4曲つぶしたり…いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ

まぁ、もっともそのつぶしたやつは、パーツごとに覚えといて、他の曲のメロにまわしたりするんですが(笑)

エコです(笑)

えーてきとーって思われるかもですが、ほんとにこんな感じです(^^;

まぁちゃんと、作る!とばかりにキーボード弾きながら作ることもあるんですが、たいてい頭ウニになってまうので、あんまりやらないですね(^^;
部分的に、そうする場合もありますが(^^)

作曲に必要なもの…たぶんリラックスした頭←なんでしょうな(^^;

次回、アレンジの仕方編でも書いてみるかな(^^)

需要ないだろーなぁ…(^^;
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


ブログ用
by 黒白熊
最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
黒白熊@熊野P
性別:
男性
職業:
ヒミツ
趣味:
作曲・編曲、読書
自己紹介:
我輩は熊である。P名はまだない。

…といっていたら、P名つけてもらっちゃいましたヽ(´∀`*)ノワハーイ♪


普段は北海道の片田舎にて、雪に埋もれかけながら、ピアプロやニコニコで、ひっそり初音ミクと共に楽曲制作を楽しんでおります(^^)

うちのいとこにおもしろいよー←と紹介されながらも、日記とか書くの苦手なんで敬遠しておりましたが…なんとなくやる気になったので、始めてみようかとA^^;)

まぁ、のんびりやってみようと思ってます(´∀`)

一応他にも似たのやってますが、ここは音楽メインでやってきたいなと思ってもいますが…たぶんそのうちgdgdになることでしょう(笑)
バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R